湘南サザンのたび


御無沙汰しております.
朝晩は,すっかり涼しくなり蝉の声から夜長のオーケストラに虫達もバトンタッチをしてすっかり秋めいた、今日この頃、皆様いかが御過ごしでしょうか?
 この夏の思い出は,社内旅行のGUAMと営業スキルアップ4ヶ月特訓それと家族で行った湘南旅行です。
なぜ湘南までと疑問をお持ちの貴方、お答えしましょう、そもそも、去年の夏までうちの御隣に御住まいだった「安藤さん」という方がおられ、子供同志も仲良く御互い行ったり来たりの子供つながりで、仲良くしていたのですが、突然御主人さんの転勤が決まり、東京に、てな事になり,あえなく引っ越して行かれたのでした。
が!内の家内が何度か御電話したり交流は,途絶えない中で「1度遊びにおいでよ!」との社交事例をまともに受け、新幹線の切符を取るやらあれをあれをと言う間に、着々と準備を整え、おりしも最も猛暑の8月の1、2日を利用して湘南の旅に行きました。
子供達は,新幹線(こだま)に乗るのも始めてで、其の割にはしゃいでも無かったなぁ~(>.<)
 朝早くに、家を出て小田原に2時半頃そこから在来線に乗って、何処だったっけ、そう!辻堂(神奈川県藤沢市)だったよな?で下車して、駅まで!なかなかの美人の安藤婦人(御主人は,当然御仕事)に車(ベンツV230)で御迎えに来ていただき、1年ぶりの御たーい面で、でも子供達は,一瞬で打解け、私だけがなんとなくポツンと少し寂しいかなぁ~と言う感じでした。
 安藤家(DK+L+3)まで行き、一休みの後着替えて海まで水着のまま歩いて行ったのです。海は、皆様御存知の通り、黒い砂、濁った海なのでした。ここらへんと違うのがやはり、外海、波が大きい!さすがサァーフィンのメッカ(この時期この使い方まずいかな?)
そう言えば、スクーターや自転車にボードを乗せるフックみたいなのを皆つけてて、そこにサァーフボードを乗っけて浜まで来ていました。
子供達は、早速、波打ち際でバシャバシャ遊んでおりました。家内は,亜矢子さん(安藤婦人)と砂浜で喋って私は、またしてもポツンとなって、悔しいので子供達より、海ではしゃいでおりました。周りを見ると同じように子供連れのヤンママ(サァーママ?)達がおり、自分達もボードを交代ごうたいに乗って遊んでいるのです。恐るべし!!湘南ママ
また、近くで出会う奥様皆良く日に焼けておられきっとここのサァーファー率は、90%以上では,ないかと思ったくらいです。
 と、そうこうしていますと雨がポツリポツリと降ってまいりまして、時間も良い頃合いだったので、安藤さんちへ帰り、子供達と御風呂に入り夕飯までのんびりと(疲れて寝てしまい)致しました。
夕飯は,焼肉でも御主人は,仕事の都合でダイブ遅くなるとの事、私は,かなり気を使ってしまい、いつもより沢山食って飲んでしてしまいました。(^O^) 子供達が寝静まった頃
かっちゃん(御主人の愛称)が帰ってこられ、神戸に住んでいた頃が懐かしいと、しみじみ話しておられました。
翌朝御主人さんも加え海岸へサァーフボード2枚(ロング・ショート共にかっちゃんの)もって行き、この日は,町の漁師さんの奉仕で、地引網を皆でひく催しがあって、子供達は,其の中の西瓜割のゲームをしたり網の上がった中をのぞいたり、楽しんでいました。
其の頃私は,ショートの方で海に繰り出し颯爽とパドリングをするものの波には,乗れてもの立つ事が出来ず、オッサンになったナーと気が付きました。24歳の時に1度だけした時は,ちゃんとたって出来たのですが(T.T)かっちゃんは、当然出勤日なので(だいぶんフレックス)出勤の為、先の帰られました。
 地引網には,いわしの子供がわんさか取れ、皆ビニール袋に入れて持って帰ってました。嫁さん同志で持って帰っても大変だから、と貰わない事にしていたらしいのですが、内のグルメ君(次男剛)がどうしても、もって帰ると言い張り、結局御昼は,いわし(だけ)の掻揚げ&チャーハンでした。
 皆美味しいと沢山いわしを食べていました。お昼を食べてしばらくしてもう帰る準備、再び亜矢子さんの運転で駅まで送ってもらい、今回は,来た時と逆の順番で帰りました。
 始めての電車での遠出でしたが子供達も、おりこうさんで楽しく遊べました。エッ!私が一番楽しんでる?
 これが、家族湘南サザンのたびでした。御粗末







© Rakuten Group, Inc.